ニュース

2021/07/08

緊急安全確保警戒レベル5が出ている地域や土砂災害情報、避難指示が出ている地域の皆様へ

パソコンなどに重要なデータを保存されている方が多くおられると思います。
重要なデータがないパソコンは、最悪放棄されてもいいと思いますが、重要なデータや思い出の写真などが多く入ったパソコンは、以下のようにして避難される際、持って出てください。

◇デスクトップパソコン◇
一般的なモニタ分離型は、パソコン本体のみ車に積むなどして持ち出してください。
モニタ一体型は、モニタ部分だけ持ち出してください。
ケーブル類やキーボード、マウス、プリンタなどの周辺機器、Wi-Fiルータなどの通信機器は放棄してください。

◇ノートパソコン◇
本体を持ち出してください。
マウスやプリンタなどの周辺機器、Wi-Fiルータなどの通信機器は放棄してください。

◇事業所などでデータ共有されている方へ◇
サーバやNAS(ネットワークハードディスク)などでデータ共有をされている事業所の管理者の方は、サーバ本体やNAS本体のみ持ち出して逃げてください。
パソコン本体や周辺機器、通信機器などは破棄してください。

3年前のフラッシュバックがあるかもしれませんが、その時の経験を今こそ活かして、最低限度の重要な機器を持って、身軽に落ち着いて避難なさってください。

皆様のご無事を祈念しております。

【追記1】
外付け(USBなど)ハードディスクやUSBメモリなどにデータを集中保存されている方は、パソコン本体は破棄されてもハードディスクユニットやUSBメモリだけを持ち出していただければいいと思います。
分散保存されている場合は、データがあるハードディスクやパソコンも持って逃げられるとよいですが、重要度が高い方を最優先してお持ち出しください。

【追記2】
通信機器のうち、ポケットWi-Fiルータなどは情報収集のため、持ち出してご活用ください。
持ち出しても意味がないのは、あくまでご自宅や事務所に据え置いておられる設置機器の方です。
持ち出されても意味がないので、据え置き機器は持ち出さないようになさってください。

≪前のページに戻る

PAGETOP