店主の日記

2020/01/08

タブレットPCをレストアしてます

タブレットPCをレストアしてます

新年からずっと、レストアPCの用意に余念がありません。
というのも、今手元に3台のWindowsタブレットがあるのですが、2台はMicrosoft Surface、もう1台はLenovo miix 2 8です。
そのうち、Surface Pro 3はMicrosoftから提供されているイレース(初期化)ソフトでデータを完全消去しておきました。
これで前オーナー様の個人情報やデータは戻りません。

タブレットPCをレストアしてます

完全消去が終わったSurfaceに、最新版のWindows 10をインストールしていきます。
このSurfaceには、元々Windows 8.1が入っていたもののようです。
それをWindows 10化することで、事実上延命措置を行います。
純正品だからか、Windowsのインストールはとてもスムーズに進みます。

タブレットPCをレストアしてます

Windows 10の基本設定に移行する直前の画面。
Windows 8からのクルクルが順調に回って、次の画面に移れば8割方作業は成功です。
店主、必死に撮影しているの図(笑)

タブレットPCをレストアしてます

そしてWindows 10のデスクトップが無事出ました。
これでしばらくこのSurfaceは使っていけます。
買い手がつくまで手元に置いておこうかと思っていた矢先、売ってほしいとのご依頼があったので、お譲りすることにしました。
意外なほど早く買い手がついたので、いろいろ計画していた実験は中止です(笑)
因みにこの機体は、キーボードもマウスも純正品で固めました。
最も確実な組み合わせです。

≪前のページに戻る

PAGETOP