店主の日記

2017/11/04

ノートパソコンの全機能回復

今日も1台、パソコンが元気に復活しました。
Windows 7から10にアップグレードされたパソコンで、Windowsが起動しなくなったとのことで持ち込まれました。
診断の結果、ハードディスクが壊れていて、データが保存されている領域は辛うじて読めるものの、時間がかかってデータ救出が困難な状態でした。
Windows領域はどうやってもアクセスができず、Windows10への復旧は断念し、Windows 7を再インストールすることにしました。
ハードディスクは、オリジナル状態は750GBですが、既に入手困難な容量なので1TBに換装することに決定しました。

ノートパソコンの全機能回復

お預かりしたパソコンの元のハードディスクにはリカバリ領域があり、Windowsさえ起動すればリカバリDVDが作れたかもしれなかったのです。
しかし、Windowsの領域は全く読み込みができないので、Windowsを最初からインストールするしか方法はありませんでした。
ここで問題になってくるのが、デバイスドライバと呼ばれるソフト。
これが機種ごとに違っていて、バージョンなどもあり、リカバリDVDなどがないと、一苦労します。
SH CUBEオリジナルやショップブランドパソコンと違い、メーカで製造されたパソコンは、デバイスドライバを全てインストールすることが難しく、メーカによってはリカバリDVD等をサポートセンターで注文しないと復旧できないものもあります。
今回持ち込んでいただいたパソコンは、幸いメーカのサポートサイトを探しまくって見つけたドライバソフトを使って全て復旧させることができました。
これができないと、キーボードでボリューム調整をしたり、液晶の明るさ調整ができなかったり、ちょっと不便になることもあるんですよ。

ノートパソコンの全機能回復

修理が無事完了して、磨きを入れた直後の状態です。
綺麗な赤のボディを誇るノートパソコン。
2011年製とは思えないほどの美しさです。
もうすぐご主人様が迎えに来られます。
それまで、もう少し待っててね。

ノートパソコンの全機能回復

≪前のページに戻る

PAGETOP