2014/10/17
VAIOハードディスク交換作業
今回の案件は、SONY VAIOのハードディスク交換作業です。
といっても、当初はウィルス対策作業だけする予定でした。
というのも、お客様から伺った内容が
「購入当初より動作速度が落ちたので、ウィルス対策もしたことがないし、ウィルスチェックと対策ソフトを入れてもらえないでしょうか?」
ということでした。
いつものように、スパイウェア検出駆除ソフトを2本インストールしてチェックしてみると、ご申告とは裏腹で意外なほど少ないスパイウェアの混入。
駆除していよいよウィルス対策ソフトをインストールしようかと思い、念のためパソコンを再起動。
そして、安定動作に入ったかなと思ってふとハードディスクのアクセスランプを見ると、ずっと点いたままの状態。
ハードディスクに異常があるのではないかと疑い、パソコンからハードディスクと取り出してチェック用PCでハードディスクチェックを行うと、案の定異常箇所発見。
すぐにお客様にハードディスクが壊れかけているので、ハードディスクを交換する旨をお伝えし、早速1TBのハードディスクに交換することになりました。
ただ、リカバリーDVDを作っておられなかったようなので、アクセス不能になる前にリカバリーディスクを作ろうとするも、異常が発覚した直後からだんだん言うことを聞かなくなったハードディスク。
リカバリーディスクが作れません。
いろいろ試しましたが、データが救えなくなると元も子もないので、リカバリーDVDセットをメーカから取り寄せて、リカバリーは何とかしました。
ハードディスクは交換して異常がないことを確認し、リカバリーディスクの到着を待ちます。
リカバリーディスクが到着してからは、怒涛の早さでリカバリー、データ救出を行い、ウィルス対策を行って作業終了。
後から後からいろいろと問題が発生してしまいましたが、ようやくお客様のもとに帰れる状態にできました。
首を長くして待っておられるはずなので、早くお返ししなくては!!