店主の日記

2017/02/24

プリンタトラブル対策作業

インクジェットプリンタで、月に何百枚も印刷される方が、印刷すると赤っぽくなってしまうということで、当初はヘッドクリーニングをすれば治るだろうと思い、ヘッドクリーニングをしてみてくださいとお願いしていましたが、どうやら事はそんな簡単ではなかったようです。

プリンタトラブル対策作業

赤っぽい印刷物。
これはもしや?と思い、シアン(青)のインクを抜いてみると、インクがヘッドに充填されていない!!
残量があると表示されてはいるものの、インクボトルからはインクが染み出てこないので、インクボトルが不良のようです。
とても珍しいトラブルでした。
シアンインクを交換して、綺麗に印刷できることを確認して、1つ作業が終了しました。

プリンタトラブル対策作業

次に、印刷中に紙が汚れることがあるとのことで、プリンタの紙送り経路の汚れを取りました。

プリンタトラブル対策作業

ちょっと見えにくいですが、青の矢印部分が綺麗になった部分、赤の矢印が拭く前の状態です。
ここが紙送りと関係があるの?とお思いかもしれませんが、実はここにたっぷりインクが付着していると、インクが垂れて紙に付着してスジが出たりします。
この部分は、専用の洗浄剤を使って廃インクを拭き取りますので、とても綺麗になります。

この作業で、綺麗に印刷ができるようになり、オーナー様は大変お喜びになっておられました。
毎月個人でニュースレターを印刷されて発送されているので、プリンタは本当に大事なんですね。

≪前のページに戻る

PAGETOP